人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジボソギンヤンマ

長年トンボの追っかけをしているが、なかなか巡り合えない。。。。

これです。
スジボソギンヤンマ_f0260575_19425824.jpg
スジボソギンヤンマ(雄) @千葉 2005.7
ギンヤンマとクロスジギンヤンマのハイブリッド

千葉県にネアカヨシヤンマなどを探索にいったある日。
池のヘリをノンビリとパトロール飛翔するギンヤンマを眺めていると。。。
「おっ!? あのギン。。。やけに黒っぽいな。。。オオギンか?!」
ドキドキ。。。。
あのコーナー曲がって、も一つ曲がると、俺の前や!

ドキドキ。。。。
よしっ!キタ!

タバコ吸いながら、片手で「バサっ!!!」

「えーーーーーっ!?」
俺のとこにたどり着く前に、同行のR氏にネットインされてしもた。。。(;_;)
俺「まじかよぉーーー! 俺が狙ってたのにぃ! それオオギンじゃない?!」

R氏「。。。。。。。。。」まじまじ眺める。
R氏「。。。。。。。。。」しばし眺める。
R氏「スジボソぉーーーー」当たり前のような口調で。

俺「えぇーーーーーーーっ!? まじーーー?」見に走る俺。
俺「うわぁーーースジボソじゃん。。。。俺が狙ってたのにーーー」トホホ。
めぐりあわせなんて、こんなもんである。
 #後日、R氏より献呈。。。感謝!!

って感じで、自分の長いトンボ歴の中で、生きたスジボソギンヤンマを見たのは、この1回のみである。
普段、ギンヤンマはノーマークであることもあるが、めったに出会えない逸品だ。
 #ただしスジボソギンヤンマを多数Getされている大先輩も。

スジボソギンヤンマ_f0260575_20051389.jpg
スジボソギンヤンマにも色々タイプがあるらしいが、このスジギンは。。。
 ・頭はギンヤンマ
 ・尻尾はクロスジギンヤンマ
 ・胸の黒スジは細い
という特徴だった。

スジボソギンヤンマ_f0260575_20072625.jpg
複眼はクロスジギンヤンマのブルーではなく、
ギンヤンマのグリーン。


スジボソギンヤンマ_f0260575_20092870.jpg
ただし、額の模様は、クロスジギンヤンマの「T字形」。

この日いらい、ギンヤンマが池をパトロールしていると、
ついつい「スジギンじゃないの?」と眺めてしまうように。。。

そしてR氏よりも良いポジションを。。。と、心がけるのでした。

今度はいつ出会えるだろうか。
そろそろトンボシーズンに突入。
ワクワクはとまらない。



by ton7777 | 2014-04-20 20:20 | むしむし変わりダネ? | Comments(0)
line

とんぼとか自然とか


by ton7777
line