人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たがために仁王立つ。。。

天気晴れ~♪
単独で探索に出撃の予定。。。

急きょ、Sさん、S澤親子さんとご一緒できることになった。
ゴールデンポイントにいざ出陣。

コンビニで食料調達。
たがために仁王立つ。。。_f0260575_21130632.jpg
ツバメの子どもたち

親ツバメは、コンビニの屋根にとまり、ときおり巣に近づく。
子ツバメは羽をバタつかせる。
もうすぐ巣立ちのようだ。

ポイントでは、すでにAさんが乗り込んでおり、
途中Yくんも参戦し、賑やかな状況になった。

が、いまいちトンボのほうは賑やかさが無い。
アオハダトンボはパタパタと沢山いるんだけど。。。
パタパタを眺めていると眠気が。。。

アオサナエ、ホンサナエ、
コヤマトンボ、ミヤマカワトンボ、ヤマサナエ、
は、たまに姿を見せるも、
目的の黄色いやつは中々姿を現さない。。。


たがために仁王立つ。。。_f0260575_21124582.jpg
ひたすら仁王立つ。。。

合間に、みなさんとのトンボトークも花が咲き、
あっという間に時間が過ぎてゆく。

やっとこさ
たがために仁王立つ。。。_f0260575_21125471.jpg
キイロヤマトンボ 雄
が姿を現しだす。

そして
たがために仁王立つ。。。_f0260575_21125939.jpg

キイロヤマトンボ 雌
も飛来
猛スピードで右へ左へ後ろへ前へ
と水面スレスレを駆け抜け、
翻弄しまくる。
最高のスリル。

黄昏になると、もうこの動きを捉えることはできない。
探索も終了。

ホっとしてしまったか
長靴をS澤さんの車に忘れてしまい、届けてもらうお手間を。。。
どうもスミマセン、
そしてありがとうございました!



by ton7777 | 2017-06-18 22:23 | 自然探索 | Comments(0)
line

とんぼとか自然とか


by ton7777
line