人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラさかず。。。

サクラさかず。。。_f0260575_22401750.jpg

桜も満開!

。。。が、一部咲いてはいるものの、
全体的には、全然咲いてない。。。
もう4月だってのに。

まぁ、とりあえず一週間たって、スギちゃんもバンバン出てきただろう!
と、
とらぬタヌキの皮算用


サクラさかず。。。_f0260575_22423908.jpg

スギカミキリ 雌(でかめ)
「ヌスだ!ヌスつかめーたぞぉ!(三平くんの口調で)」

デカイ穴があったので、近くを丹念に調べるとやっぱり隠れてた。

しっかし思ったより、
先週から全然「穴ボコ」が増えてない。

気温の低い日が続いたせいだろうか。
来週からは気温も上がりそうなので、
桜の花が咲くのと同じに、スギちゃんも増えるのだろうか。。。

100本以上はスギの木をチェックしたのだろうか。。。
スギの木の周りをひたすらグルグルと周る。
新しい穴が増えていたのは、ひとつのポイントで1、2本ってところか。

それでも。。。

サクラさかず。。。_f0260575_22492555.jpg

スギカミキリ 雄ばかり6匹!

トンキチさんの見つけた御神木。
当たりの木は、新しい穴が結構あいている。

一か所に、こんなに、しかも雄ばかり固まってるのは初めて見た。
ここまで固まってるとゴキちゃんみたいで、
少し不気味感。。。

なんで、コレを触れて、ゴキちゃんを触れないんだ!?

最後のデザートに

サクラさかず。。。_f0260575_22591438.jpg

ヒメマイマイカブリ

をペロっ!

日中はポカポカでチョウチョも飛び交い、
とても気持ちの良い探索でした。

まぁ、なんせ「皮算用」の日は、
ほぼほぼ期待を外されてしまうのは、
トンボと一緒だ。

「来週なら増えている!」と期待しないでおこう。。。


























by ton7777 | 2017-04-02 23:04 | 自然探索 | Comments(0)
line

とんぼとか自然とか


by ton7777
line